上等な代車も良し悪し。

 んで、とりあえず代車のAlfa147の話。
 今日は行きも帰りも荷物があったのでクルマ通勤にしました。(147に乗りたかったとも言う) 会社での私の駐車スペースって玄関の真ん前だったりするので、真っ赤なAlfaがとても目立ちます。なんかさ、「派手な外車を乗り回し」って表現がぴったりな感じ。とてもいたたまれないので、白の養生テープにbikeE…じゃなくて、「代車です」と書いてリアウインドゥに貼っておきました。それでもあんな上等なクルマが代車とは誰も思わないので、「ひょっとしてまた買い換えたのかよ」などと社内での株が確実に落ちてそうでヤな感じ。

 でね、乗ってみた感想だけど、すごくいいクルマですよ。運転好きな方にオススメ。加速がめちゃめちゃいいし、その時のエンジン音もとてもいいです。ああ、これがAlfaなのかぁ…ってね。内装も装備も高級感あります。
 
 でもねー、オレが乗る車じゃないよ、コレ。普段156とかAlfa GTとかを転がしてる人のための代車だって! なんかさー、貧乏性だから運転してて全然落ち着かないの。運転自体は楽しいのに、終始心臓がわしづかみにされてるような感じです。クルマ降りても2時間はそんな感じ。昨日ドキドキしてたのはAlfaに興奮してたのかと思ってたら、単に高級車にビビッてるだけだったわっ!*1 駐車場所に気を使うし、運転もいつも以上に慎重です。でも、ちょっとだけアクセル踏んでも、スゲー加速するのな。2000ccのグレードでコレだったら、最上位のGTA(3.2リッターV6エンジン)だったらどんな事やら・・・こんなクルマじゃ免許の点数がいくらあっても足りない感じ。借り物のクルマだから押さえて走ってるつもりでも、いつもより全然ペースが速いのよ。コレだったら以前ヨソで借りた「バンパーがべっこりへこんだトヨタ・コルサ」のが気楽でよかったなぁ。
 
 そんなわけでせっかく借りたあこがれのAlfa 147ですが、今の気分としては「ボクにはボッコボコの軽の代車で十分です。」 すごく気疲れした一日でした。はぁー。

*1:そうは言ってもハイエースと価格は一緒くらいじゃん