RODEO-RACING 準備室設立。

 というわけでこちらも負けてられないぜっ! いや、ケガするくらいなら神様相手だし負けてもいいかなーえへっ とは思うのですが、おとといのコメントが異常に盛り上がった事だし、RODEO-RACINGでの東京エンデューロ参加をマジで検討中です。BDサイクリングクラブメーリングリスト*1のログを見ると'04年は3/21にも行われてるので、次回もそのくらいだと踏んでます。我こそはと思うRODEO系芸人や自称アスリートの方は、今から精進すべし! たとえ賛同者がいなくても2耐だったらソロでも出るぜっ…とかすぐにでも言いそうな雰囲気の今日この頃。でも言質を取られないようにする姑息なオレ。
 
 とりあえず私の方は、例の13Tフリーホイールと SCHWALBE CITY JET 12"×1.95タイヤを入れてみます。今履いてる幼児車用タイヤでは、以前サイクリング時にバーストしてて信用できないですから。
ギア比を変えて重くする事は一見危険なようですが、ロデオの場合では「スピードが速くなる」ことよりも「ケイデンスがあがりすぎる」ことの方が転倒しやすいと考えてます。足が追いつかないとバランスを崩しやすいんですよ。(一年前に体験済み) だから私も小十郎さんもチェーンリングを大きくしてるわけ。前述のしまなみのロデオの神も標準より大きくしてるようですな。もちろん乗りやすくなるとは言っても、スピードが出てる方が転倒時の被害は大きいですけどね。
あと、SPDも試してみるつもり。これも一見危険そうですが、ペダル踏み外して転倒している身としては、意外と良策ではないかともくろんでます。コンパスターンとかアクロバティックな乗り方なら別だけど、平地巡航ならかえって安定するのでは? ま、どっちにしろ試してみないと分からないですね。リカンベントSPDだって、シロウトから見たら危険行為でしょ? 
 あ、ついでに言っておくとRODEOにしてもFLEVOにしてもオーディナリーにしても普通の下ハンドルリカンベントにしても、興味ない人にしたら「なんでそんな危ないモノ、乗りにくいモノ乗ってるの?」って思うだろうが、結局は練習して慣れちゃえば大丈夫!ってことですよ。さぁ練習練習。
 
 でも、練習してもどうにもならなかったら、ロデオ乗りの皆様におかれましては申込期間が終わるまで東京エンデューロの話題にふれないで下さい。そうしたら、オレ「あっ、申し込み忘れちゃった!」って書きますから。そういう作戦でお願いします。

*1:たまには省略せずに言ってみた