UGO君スポーク切れ。

 和田サイクルでインター3を組んでもらった後輪のスポークが、2本ほど切れてしまいました。和田サイに持っていけば良いんだけど、なにしろウチから輪行で1時間半、リカンベント自走で片道2時間はかかります。和田サイクルでの滞在時間考えると、最低4時間は必要です。輪行なら電車賃\1480も必要だし、預かりになったらさらに倍です。
  
 スポーク2本のためにそんなにかけてられないぜ!
 
 ・・・ってことで、近所のサイクルベースあさひに持ち込みました。14"の小径車もあるし何とかなるかなーと思ったら、スポーク取り寄せですってね。2本だけだから長いのを切って直してくれると勝手に思ってたのですが、ニップル回しとスポーク長ゲージは持っていてもスポークねじ切り器は持っていないらしい。そりゃそうか、あさひで売ってる大半はママチャリだし、ママチャリ乗ってる人の多くはスポーク切れると思ってないだろうし切れても気づきにくいでしょうね。
 とりあえずその場で長さを測ってみると117mm。製品として売ってる長さだそうですが、「問屋の在庫はたぶん無いだろうし、あっても2〜3本で売ってもらうのは難しいかもしれません」ですってね。
 じゃあいいや!・・・って帰りたいところだったんですけど、すでにUGOの後輪は外されていて、そこまでさせておいてタダで帰るのもどうなのかしらねぇ、ワタシ。結局取り寄せできるなら直してねってことでUGO君置いてきました。
 
 でもな、自称自作派なんだから今後の自転車人生を考えて、スポークねじ切器を買った方が早かったんじゃとちょっぴり後悔してたりします。そんでもって内装3段化UGO系自転車は周りに何台もいるので、予備スポークを高く売りつけるの。・・・うそ。