鼻テープ、万歳!

 この1〜2年くらい前から、仕事中に猛烈な睡魔が襲ってくるときがあります。だいたい午後2〜4時くらいなんですけど、エスタロン・モカとかカフェロップとかのカフェインの塊をブッこんでもあらがえないくらいです。でもね、睡眠は6〜7時間とってるので、それほど睡眠不足には思えないんだけどなぁ・・・。などと思ってたのですが、ある時ふと気付きましたひょっとしてオレって睡眠時無呼吸症候群ってやつ???

 そこで調べてみたらいくつか思い当たる節があります。弟には「いびきうるさい」と言われたことがあるし、休日に8〜9時間ねて起きたらなんだか頭がずっと痛い*1とか。飲んでもいないのに起きたら頭がガンガン痛いのはなんか変。 まぁはっきりそうだと分からないし、医者にかかったわけでも無いんですけどね。それに治療法も生活習慣や睡眠環境の改善とからしいですし。

 とりあえず試しにブリーズライト*2を貼ってみました。すると鼻からはいる空気の量が一気に増えるのね! もう全然違う。「エアクリーナーとマフラーをスポーツタイプ変えたら、エンジンのふけ上がりが良くなった」みたいな快適さ?
です。実際翌朝はかなりスッキリ気分で目覚めました。日中の眠気も大幅減です。こりゃ程度がどのくらいか分からないけど、無呼吸気味なのかもねぇ。なんにせよもう鼻テープ無しでは安眠できない感じです。ブリーズライトはドラッグストアで大人買い

 ちなみに弊害として・・・以前よりばっちり睡眠がとれるので、日曜の夜は眠気がおきずになかなか寝付けないです。結果時に月曜はやや寝不足に・・・なんだ、結局昼間もねむいんじゃん!

*1:酸欠に陥って頭痛を起こすらしい

*2:鼻孔を広げる鼻テープ