やべぇ、バレてる!

 昨夜は会社の方々と飲み会だったわけですが、居酒屋への行きは他部門の管理職の方と一緒になりました。

「ところでさぁ、君、○○さんが君が職安に通ってるのを見たって聞いたんだけどさ、やっぱいまの仕事にイヤ気がさして転職先探しているのかなぁ?」

げげっ、そんな噂になってたのか、オレ。衝撃の事実!!
確かに今の仕事にイヤ気がさす瞬間はありますが( ̄ー ̄)、べつにまだ転職は考えてないですって!! 過去の日記に書いたとおり、「英会話学校の給付金コースに通うため、雇用保険の加入期間を確認しにハローワークに書類を取りに行った」だけですってば。でも給付金制度はそれほど知られてないし、ハローワークに行ったら→即転職と思われても仕方ないかなぁ。ただ、行ったのは1回だけで通った記憶はないんだけどな。

 それで弁明するにしても、英会話学校に通ってる事を公にして英語能力に過度の期待をされたり、面倒な仕事が入ってくるとヤだしなぁ。んで、結局その方に言った説明が、

「・・・・ちょっと書類を取りに行っただけです。」

・・・うわっ、歯切れわるっ! 「彼女は妹のような存在です」とか「解散の理由は音楽の方向性の違いです」並みの歯切れの悪い回答だっ!! 説明をはしょりすぎだって。しかも回答に間があいてるしな。せめて雇用保険の事くらいは出しておいた方が、説明にリアリティがあったんじゃないかと反省中です。・・・でもまぁ、いいか。どうせ先々・・・