メガネも欲しいのですが。

 そうそう、私もメガネ作り替えたいんですよね。もう4年くらい使っててかなり年期入りになってしまいました。映画見に行くと暗転したとたんに傷が気になるし、表面のコーティングもはげてきたみたい。

 だけどねぇ、メガネ探しがまた苦難の旅路なんですわ。正直言ってうっきーは顔が広い。いや、交友関係を示す比喩ではなくて物理的な寸法が幅広い。ああ、そうさ、顔がデカイさ。でもまぁそれは体のデカさに応じたものだからしょうがないんだけど、メガネのフレームは全然あわねぇ! 店で「あ、これいいかな」と手に取ったヤツを試着しようとすると、ツルの部分であやうく両目を突きそうになるぜ!! しかも先日書いたとおり金属アレルギー持ちなので、樹脂フレームのものじゃなきゃダメなんです。

 そんな感じで縛りが多いので、ホント選択肢が少ないんですわ。 あまりの少なさで腹が立って、店員の胸ぐらつかみたいくらい。もー、身につけるモノ買う時はいつもそう。世間の人はそういう買い物するときはたぶん楽しいんだろうけど、オレの場合はメガネにしろSPDシューズにしろスキーブーツにしろ、とにかくサイズが全然無いので店ですぐ不機嫌になります。自分に合うサイズが店に一つもないと、店ごと爆破してやりたくなりますね、マジでマジで。あー、なんか思い出したらハラたってきましたわ。*1

 そんなメガネに見切りを付けて、2〜3年前にコンタクトにしようかと眼科に行ったこともありました。でも乱視矯正があまり効かなくて、試着したコンタクトで矯正視力0.5だったんですよ。0.5ってなんだよ! それじゃコンタクト入れてもクルマの運転も出来ないじゃん!! 眼科のセンセに金属アレルギーのことも話したのですが、「最近は樹脂のフレームでもいいのがありますから・・・」 と、諭されました。でもイイのあっても顔に入らなきゃ意味無いじゃん! まーでもコンタクトで視力矯正出来ないんじゃしょうがないね。しくしく。

 ・・・まぁここでイライラしてもしょうがないので、今日はもう寝ますわ。 

*1:ちなみに今使ってるスキーブーツ(ショートスキー用)を買ったときは店を20軒以上回りました。神田ごと爆破してやりたかったね。一昨年スノボーやらないか誘われたのですが、ブーツ探しで鬱になるのが見え見えだったのでお断りしました。