ガラコは危険。

 今日は山梨の実家に帰ったドラえも・・・いや、オカンを回収にムルムルで出撃しました。まぁ86になるばあちゃんにしばらく会ってないし、ムルムルはもうすぐ納車2ヶ月なのにまだナラシが終わって無くて初回点検を延期し続けてるってのがあったのでね。

 んで、行く前にこの車で初めて洗車しました(笑) いやオレ洗車嫌いなんだけどな。でも車が汚いのは許容できても、窓が汚いと雨天時に怖い思いをするので、ガラコ*1塗るための洗車です。

 そのガラコですが、雨天走行するサイクリストの中には「フロントフェアリングに塗ったらよさそう」とか「サングラスにもイイかも」などと考えてる方もいるかもしれませんが、やめておいた方がいいですよ。アレは樹脂の表面を侵す可能性がある、ちょっと危険なブツです。以前ガラコ後のカラ拭きに使ったぞうきんを放置しておいたら、ぞうきんがボロボロにとけてしまいました。うわーん。注意書きにも樹脂には使うなと書いてあります。とくにフェアリングやサングラスによく使われるポリカーボネート樹脂は耐薬品性が今ひとつなので気を付けるべし。どうしてもっていう方は、オートバイのヘルメットのバイザー用撥水コート剤を使うのがいいかも。

*1:一応書いておくと、窓ガラス用の撥水コート剤。45km/hで雨ふっとぶ!